はじめに
このカードゲームは様々なカードゲームから影響を受けて開発された、完全独自システムのカードゲームとなっております。このゲームの開発は二年ほどかかりましたが十分に完成度を高めることができました。
コンセプトは「シンプル」かつ「高い戦略性」!
カードゲーマーはもちろん、そうでない方も手軽に高い戦略性を楽しめます!
ゲームルール
毎ターン、両者の手札4枚の中から1枚選び、同時に出しあい戦います。
カードは大きく分けて3つ存在します。
チャージャー:召喚ポイントを増やすカード。
アタッカー:召喚ポイントを消費し、攻撃を行うカード。
ディフェンダー:召喚ポイントを消費し、防御を行うカード。
チャージャーで自分の召喚ポイントを増やし、強力なアタッカーやディフェンダーを使って攻めるというのが基本的な流れになります。
特殊能力について
このカードゲームは特殊なゲームシステムなので、能力についてもそれを活かした戦略を立てられるものになっております。それにより、いままでのカードゲームにはにない独特の戦術が多数存在します。
特殊能力の種類一覧
召喚時発動能力:カードを出した時に発動する能力。1番種類が多い。
手札時発動能力:召喚ポイントさえ足りていれば手札に持っているだけで常に発動する能力。このゲームの1番の特徴であります。
戦場時発動能力:召喚されて場に出ている時に常に発動する能力。
キーワード能力:そのカードの特性のようなものです。ディフェンダーに防御されないアタッカーなど。
召喚時の能力で相手の手札のカードに対する妨害や、手札発動のカードによる場の制圧があり、相互に妨害し合う駆け引きがあります。
両者の手札は公開されるため、わかっていても対策できない戦術などはありません。弱点は必ず存在するので、構築とプレイング次第でどのようなデッキにでも勝ち目はあります。
その他の独自システム
・天候システム
天候は [快晴/灼熱/大雨/竜巻/光明/暗黒] が存在します。対戦開始時は快晴です。
天候自体には意味はありませんが、「天候を変更する能力」と「ある天候時に発動する能力」のカードを使って利用します。天候はフィールドに1つしか存在せず、変更されるまで勝手に快晴に戻ったりすることはありません。
また、天候は塗替えられるため、相手の手を読み、召喚時の効果の発動順を意識したプレイングが重要になります。
・特性/状態異常
特性や状態異常を付与することで有利に戦
貫通:ディフェンダーに防御されない
凍結:凍結を受けた次のターンの間召喚できなくなる。
拘束:拘束を受けた次の2ターンの間召喚できなくなる。
強制召喚:可能であれば必ず召喚しなければならない。
カード/デッキについて
プレイヤーは30枚のカードをひとまとめにしたデッキを使って戦います。
オンライン対戦について
基本的にランクマッチがゲームのメインとなります。
同じランクの人同士でマッチングし、対戦を行います。
ランクが上がると新しいパックの購入が解禁されます。カードゲームによくあるカードの種類が多すぎて初心者が混乱するといったことは回避しています。また高ランクプレイヤーは多彩な戦術を楽しめます。
影響を受けたカードゲーム
ややマイナーなゲームからも影響を受けています。
・カードコマンダー
個人開発でありながら、同時ターン制というゲーム性を上手く利用し、死んでいるカードがほとんどないゲームバランスを保っていたカードゲームです。
ジャンカード
・じゃんけんをカードにして戦うカードゲームです。シンプルながら結構面白いです。
自分で制作したゲームはいくつかありますが、プレイした人からの印象が一番良いゲームです。
字面だけでは面白さを伝えきれていないかもしれませんが、プレイしたらハマると思うのでぜひ遊んでみてください!